シザーズよりキックフェイント。



くぁ

おかげさまで無事就職活動も終わったので、YOでも再開するかーという今日この頃。
ただ今度は内定頂いた中でどこにいくかを真剣に検討しないとなーと思いつつ先延ばしに。
結局民間企業ではなく、日本郵政グループのあそこに行ってしまいそう。


今はレートとか新しいデッキの動き方が全くわからず完全にフレに頼りっきりな初心者状態。
新しいデッキをまた発想していけたらいいなと思いつつこの様子だと当分先になりそうだなぁ…
新しくアキさんのチームにも入れてもらったのでゆっくりやるかも。やらないかも。


まぁ僅かだとは思いますが、覚えている方がいらっしゃればまたYO内でなり、コメントなりで絡んでやってください!ってことだね!

最近はこっち(ドラゴニカ)のゲームもやってたりします。スマブラ好きな人とかならオススメかも。

俺生きてるよ…

久しぶりすぎて書けないので箇条書きで。


・引退したのかといわれますが、引退はしてませんよ…?


・1週間…いや2週間に1回くらいはYOに入ってます。


・YO3はイベントや観戦もきてようやくってところでしょうか。俺はイベント期間に一度出ようとしましたけど、何とかプレミアムの有効期限がアレだったので参加できずそっと右上の×を押しました。


・YOのブログは結構見てますけど、シンクロアンデ強いらしいですね。俺の頭の中では剣闘がいつまでもトップなんですがもうそろそろ終わりなのかな。あとスレイブタイガーをそろそろ庶民にも使えるようにしてほしいですね…。


・YO3のアバターのセンスは…センスは…。千年シャツとかヒドくないですかアレ…。


・パックを購入という課金システムに抵抗があって課金する気が起きない。YO2みたいにちょっとずつ増えていくのが楽しみにしていたのにな…。
1枚1枚ゆっくりカードの効果を見る機会が無くなりますしね。何より今の課金システムは「金払ってる」と感じさせられることが多くてやだ。つーか今のバイト時給安いんだよぉ…


・なんとなーく課金する気が起きないので、余ってるカードとか使わないカードでフレに交換してもらってなんとかやりくりしてます。引退が近い気がしなくもないので、いずれはそのカードごとフレにあげる予定ですけど。


・勉強難しい。課題多い。俺頭悪い。キビシイ。


・京都市の警察はもっと俺の交通違反を見逃してくれてもバチは当たらないと思います。今まででどんだけ貢いだかわからんぜ…。


・え…まだログきてないの…?


・七夕なのにここは雨がかなり降ってます。残念。


・更新しなくてもブログランキングから外されたりしない模様。もう自主的に外した方がいいのかしら。
パスわかんねーんだよな…。


・たとえログがきたとしても俺のPCはYO3を録画できない感じのスペックなので、何か作っても動画にできそうにもないです。もし期待してくださってる方がいらっしゃるならすみませんと言っておきます…が…いませんね。



・ねあくんに誘われてはじめた過疎ゲーのドラゴニカが楽しいです。



・植物とライロとシンクロ混ぜたのが最近好きかも。



相変わらずショボイ更新ですがこんなとこです。さっさとバイト行ってきます。

ガイザに超進化!剣闘が加速する!

YO3の制限、禁止リスト

大体実装カードとしてはスターダストのパックまで。スターターは買ってないのでよく知らない。


現時点での考え的なもののメモ。



▼帝

剣に対して比較的強かった…けど、戦車の登場ではイーブンくらい。ハイビ系などに対しては有利。どちらにしてもクロスソウルは必須だと思います。

守りが手薄なカエル頼みの帝であれば、デミスガイアに勝てないので工夫が必要。あと制限が緩くなったバーンやスキドレも厳しい。フレ戦、交流戦的な縛りがある中では活躍できる。


▼ガジェット

除去が多い性質上、帝、メタビに強いのは大いに評価できる。苦手なのはライトロード、バーン、スキドレ。

剣、1キルに対しては普通。剣に対しては強いと書きたいけど寒波や宣告次第ではきっつい。きっついよ。
除去の嵐を浴びせてもエクイテで回収されるようになりました。


▼バーン

普通に強いけど剣闘が多いこの環境ではやや厳しいかも。メインから威嚇詰めるので1キルに対しても多少は耐性があるような…ないような…。何にしても結構早く焼き切れるのでアリだと思います。先行であればデスコアラセット強いですしね。後攻なら知らん。


▼剣

どんなデッキ相手でも柔軟に戦えるトップデッキ。1キル、バーン、次元の3つ全てに対して耐性があるというのがもうね。安心すぎる。

メタビやスキドレは苦手といえば苦手ですけど、こちらも伏せ除去、モンス除去とか積むので普通に戦えることも多い。



▼シンクロ

特殊召喚多用なので剣メタなどにひっかかって巻き添えを食らいそうなポジション。弱くは無い。スターダストとかメンタル出せば剣相手でも粘れたり粘れなかったり。

シンクロをメインで使うと言うより、帝にちょこっとシンクロ要素いれたりそんな感じなのかな今は。


▼ライトロード

奈落と死デッキが怖い。でも黄金櫃でゆっくり死デッキサーチする環境でも無いと思うのでどうでしょう。

ネクガのおかげで1キルに耐性があり、バーンに対してもケルビムライラ、そもそも攻撃力高いから押し切れそう。
剣闘とはホプロさえきちんと対処できれば互角に戦えるらしい。俺個人としては,剣にはあまり勝てる気がしません。



▼デミスガイア

強い。早いだけじゃない。強い。
メタビには勝ち目薄いけどその他なら運次第で何とかなる。ある意味幅広く対応できる。
長期戦は難しい。あとギアタウンいらない派。

プレイングが可哀想な俺のメインになってくれそう。プレイング?ジャンケン?デミス様が吹き飛ばしてくれるわあああああああな人用。


▼スキドレ

環境にあっていると思う。伏せカードが多いのでデミスガイア、効果モンスターが強い剣どちらにも対応できる。
死デッキも賄賂などがあるため多少耐性があると言っていい。

バーン相手でも打点で押しきれたりもする。問題はスキドレを早い段階で引けて維持できるか否か。



▼次元

剣が苦手な時点できつい。
でもプレイングと構築次第では勝てるようです。まぁ全部のデッキそうですけどねw






今んとこ感想としてはこんなとこ。今後余裕で変動します多分。


今期は何デッキ作るにしても剣とデミスガイアを意識した方が良さそうですね~。
バーンはある程度仕方ないかもしれない。剣がはびこれば少なくなるでしょうし。


それとジャンケンがまた大事な環境ですね。いつの時代も先行が超有利なんですけど、今回は特に格差が生まれそう。環境的に先行の伏せがホプロに見えるので、後攻側も警戒して迂闊には殴れない。

実際ホプロであれば、途端にガイザに超進化されて先行ゲーがアクセラレーションするし、ライコウなどリバース系であればアド取られる上ケルビーム発射されたり。こっちに対策カードがあればいいですけどね。




まとめ


剣もミラーを意識した構築が多くなると思うので、その分他のデッキでも付け入る隙はあるハズ。

…でもメタらないと剣に勝てる気がしないのは何でなんだぜ。







今は大体オートでヴォルカロード(命名俺)回してます。


ヴォルカロード




YO2でライロ実装直後から作ってましたけど、ライロパーツ規制緩和に伴っていろいろ変更。俺の好きなギミックが大量搭載されているデッキDEATH。

ライロ系→やりくりとバレット落とし、貪欲発動促進

やりくり→バレット戻しておいしい。やりくり落ちてればさらにアド。

ここが特にたまらん。趣味で闇よりの罠とかも本当は入れたい。ウイルスとやりくり使えるし、このデッキなら3000以下にもなりやすいのでー。


つかどうやら俺はライロタッチのデッキが大好きらしいです。ライロ帝、ドラゴンロード、ヴォルカロード、ダークロード、光除外ロード…などなど多数作ってます。



…余談ですが今の環境でライトロードにいれるべき罠は死デッキはまぁ当然として、サンダーブレイクかなと思っています。YO3のライロでサンブレ突っ込んでる人みたことないので自信は全く無いですけど…w


YO3はログとれないし動画も載せられませんね~。

YO2の環境的なアレ

YO2最後ということでGSに出てました。ひっさしぶりに。前まともに出たのはダゼラの時かな。その時も1回だけだけどー。

俺はガチ使いたい時期と好きなカード使いたい時期の2つが周期的に来るようですどうやら。


今回の景品は正直カスですけど、7連勝の景品の青眼の光龍が2枚しかなかったのでまぁモチベーション的には普通くらい。つか3積むデッキないですけどね光龍w



負けたら即デッキ変える。勝ってたら日を跨いででも使い続けるというスタンスで。2、3回くらい出場。





▼使用デッキ…ライロ

1、アンデ ×

ライロでサクサクっと行こうーとか思ったのが間違いだと1戦目で気付いた。そんな甘くないデスワー

かつて7連量産したデッキとは思えない…。なんか惜しくもなく完敗した。裁きも空しく死デッキダムド絶望とお手本通りに負け。




▼使用デッキ…前晒した剣に追放者足したりしたやつ

メインデッキその1。

1、シモッチ ○
2、ライロ  ○
3、アンデ  ○
4、トマト帝 ○
5、レダメ  ×

ハリケーンに賄賂打たなかったのが敗因lol  やっぱ通しちゃダメだったか…。でも相手の墓地肥えてなくてハンド3だったからなぁ…。結果的に判断ミス。
自信満々にデッキ紹介してこのザマ。ウワァー


▼使用デッキ…メタビート

1、ダークガイア ○
2、D帝      × 


敗因は…初手死デッキの一点につきる。エヴォでは鬼勝率だったから期待してたのに早々に負けた。

あとD帝って強いけど何故強いかが未だに良くわからない。手札交換で死デッキダムドエアーといった強カード引けるからでしょうかね。まぁディアボは強いけど。


▼使用デッキ…フルバーン気味のチェーンバーン


メインデッキその2。


1、メタビ  ○  バーンに変えた瞬間チームメイトと当たるという…
2、剣闘獣  ○  早めにトリオきたので助かった
3、黄泉帝  ○  
4、アンデ  ×  1ターン目からお触れで詰み

お触れツエー。つかガンスでお触れ見たのこの1回だったよクソー。


▼使用デッキ…パーミと次元気味の除去ガジェット

剣とバーンくんなーと願いながら使用。これのどっかで2日目に突入した。

メインデッキその3。

ガジェットだと後攻でもやる気が起こりますねー。


1、ライロ      ○
2、サクリファイス  ○    ブレイカー大活躍
3、ダークガイア   ○
4、メタビ      ○
5、アンデ      ○
6、ダーク      ○
7、ビートバーン   ○    ブレイカー大活躍
8、次元帝      ○
9、暗黒界      ○
10、アンデ     ○    汚いロケルトが汚いダムドを出してきたけど天罰^
11、次元帝     ○    ブレイカー大活躍
12、ダークガイア  ○
13、ダーク     ○
14、メタビ     ○
15、ダークガイア  ○
16、アンデ     ○
17、アンデ     ×   


17連目相手が盛大に事故ってるのわかってたので、攻めきろうと展開したらミラフォ激流とトップから2連続で引かれてアドがポーン。
まぁこういうのあるとおもしろいっすなー。そこで激流くんのかよやるなキサマー!みたいな。海馬みたいなテンションになった。



割と勝てたので除去ガジェで続行。

18、ライロ     ○
19、次元斬     ○
20、初心者     ○
21、ノーレ入りアンデ○  ノーレは天罰したけどダムドコピーファンカスに5アド取られるだとェ…
22、次元ビート   ×  ダイーザ2800無双ー

ここで飽きてきたのでやめー。

んーガジェットは圧縮があるし、やっぱり構築に答えてくれるデッキだなーと思う。マシな構築した時はまぁまぁいい感じだし、ひどい構築した時はひどい。

思ったときに思ったカードを使えるってのがやっぱ強い。あと召喚してればアド損失なしで時間稼げるしなぁ…。




一番苦労したのがまだカードがそろってなさそうな方が使ってきたビートバーンw

スフィアボムとか、ゴブリン暗殺部隊とか不意打ち又座とかあいつらハマるとものすごい勢いでLP削っていく。


…あとやっぱり昔のGSに比べてレベルが低いという印象を強く受けました。まぁ景品がアレなんで強い人は出てないんでしょうけど。長考する人も少なかったし。

ディスクやパキケガンスとかは1戦1戦が長引いて、勝つのが本当に難しかったような気がします。今はその2倍くらい楽。
つーか剣闘が少ないと楽。はいはい墓地依存。

YO2最後の環境まとめ


アンデット  8
ガイア    4
ライロ    3
メタビ    3
次元帝    3
ダーク    2
剣闘     1
黄泉帝    1
トマト帝   1
D帝     1
サクリ    1
次元ビート   1
レダメ    1
シモッチ   1


こっから↓はまだカード集まってないと思われる方

ビートバーン?   1
暗黒界?    1
ヴァンパイアロード? 1


スキドレやガジェや弾圧光ビート、ロック系などは0でした。まぁ強いていうなら俺がガジェでしたけど。あとチェーンバーンって壊滅したんですかねー。ナース実装以降バーンがきたらほぼ100パーシモッチなんですが。

環境的にはアンデ1強ってことですね。まぁそりゃそうだわな…。ゴブゾン、メズキ、ガイウス、ダムド。弱いわけがない。

つかファンカスノーレ激減しましたね…。これと弾圧帝入れて5つが俺のメインデッキだったりします。
弱いのかなー。普通に強いと思うんだけどなー。


つーかメズキ。あいつ何?w

1700という十分すぎる値。効果はレベル制限もない完全蘇生。異次元埋葬で使いまわし。ゴブゾン対応。
攻撃力0でレベル4以下しか蘇生できないくらいで良いと思う。つーかこれでも超一流すぎる。話にならんわー。

モンスター多いデッキは、動けなくて死ぬのが怖くて俺は使いませんけど、アンデだけは使ってもいいなと余裕で思う。
いつかちゃんと作ろうと思いつつ終わってもーた。



モンスター多いデッキは奈落宣告などで除去られると、アド的には1-1交換なんだけども返しのターンでLPアドがごっそり取られていくから、アドは互角or勝ってるのに押し切られるイメージがあるんですよねー。ライロとかアンデが相手だと強気なプレイングを俺もしますし。


でもこうやってみてると色んなデッキがいますね。7連勝を目指すためのアプローチとしてこれだけ多様なデッキを見ることが出来ると言う意味では、良い環境だったと言えるのかもしれません。ライロと剣だけとかよりね。俺も次は何が来るかと楽しんでプレイできましたし。

でも結局上級モンスターといえばガイウスが出てきますねーどのデッキでも。次にライザーかマテドラ。マテドラ出世しすぎ。


YO3になって新パックとシンクロが出ることによって、今の状態からどれくらいの変化が見られるんでしょうか。どこまでパックがでるのかにもよりますけどまだまだアンデ強そうですねー。

YO3が始まってガンスリングとかがあればまたまとめてみようと思います。どれくらい変わるのかなー。


とりあえずYO3になったらメンバー2,3人募集しよう…。まぁこんな5人しかいないチームとか来てくれる人0な予感しかしないけれども…w





何かYO2最後の方で、俺の中でネクロフェイスが大流行してたのでそのログでも貼っときますー。カオスエンドとか好き。








あとDOで最近作ったデッキ。ソニバは2が主流になりそうな予感がプンプンするけど俺は3。
これつえーよ…ほんと…。また構築変わるかもしれんけど、ヴァルハラって要らない予感がする。

ネットで見た限りクリスティアとかヴァルハラでだす大型天使とかをアタッカーにしてる人多いですなー。

俺は苦痛が相性いいようなきがするからこれでいこう。

改訂版にしたー(3月5日ver)




モンスター(25枚)
天界王 シナト
堕天使ディザイア×3枚
神光の宣告者(パーフェクト・デクレアラー)×3枚
逆転の女神×3枚
マンジュ・ゴッド×3枚
マシュマロン
ソニックバード×3枚
センジュ・ゴッド×3枚
スケルエンジェル×3枚
オネスト×2枚

魔法(13枚)
大嵐
洗脳-ブレインコントロール
成金ゴブリン×3枚
高等儀式術
強者の苦痛×3枚
儀式の準備×3枚
サイクロン

罠(2枚)
聖なるバリア-ミラーフォース-
神の宣告

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
C(チェーン)・ドラゴン
エンシェント・ホーリー・ワイバーン
ギガンテック・ファイター
キメラテック・フォートレス・ドラゴン
ゴヨウ・ガーディアン
スターダスト・ドラゴン
ブラック・ローズ・ドラゴン
メンタルスフィア・デーモン
レッド・デーモンズ・ドラゴン
大地の騎士ガイアナイト
氷結界の龍 ブリューナク



剣闘の検討



テスト終わりました。俺の周りは続々と留年決定者が出ていますが果たして俺はどっちだ。

今回は1回ガチについて書いてみたかったので剣についての考察的なものを。何だかんだで一番得意なのが剣かなーと思うような気もするので剣。いつか自分で見返して笑うことになりそうだけどまぁ…。




ガンスリングのログとか見てて、剣より暗黒界が多いこんな世の中ですけどね…。

ちなみに今回15連した人は45枚くらいの暗黒界ですよ…。ログ見てすげー驚いた。かなり運や対戦相手のミスに助けられていたけれども。ガンスロビーAですね確か。まだ見れますよ~。


ちょっとずつ書き溜めしてたのまとめたからgdgd。書き始めたのは1月の最初の頃だった気がする…。
ヒマで死にそうな人向け。


YO2で今の禁止、制限カード

この中で作成。今YOの環境としてはとにかく帝だらけ。アンデ帝、D帝が人気かな。この次がライロ、ガジェ、シモッチバーン、次元あたり。



レシピのっけて何連しましたーとかのブログが多いけど、俺は採用理由とか、何を意識してのものなのか知りたいかなーと思う人なので自分で書いてみました。

見返してみると全然理論的に書けなかったけど^q^


RW9剣


サイドは投入候補の人たち。


今自分が使っている剣。

モンスター12枚
魔法   11枚
罠    17枚


コンセプトとしては、チマチマアドをとっていく剣闘ではなく、魔法罠をガン伏せしてモンスターを守って、賄賂とか我が身で無理矢理ガイザ通していく型。


増援、訓練所があるので実質モンスター14枚、その他26枚。モンスター少ないように見えて初手6枚に2枚はある計算。



いろんなブログ巡回して、この環境の剣のレシピを見て思ったこととか採用理由とか。



▼ブレイカー

主にお触れ、弾圧、ロックパーツ、そして相手のキーパーツを割ってくれる。奈落にかかるけれども収縮3、脱出装置3があるので仕事してくれることが多い。1900打点としても優秀だし、YOにおいては個人的にこれは禁止カードレベルだと思っているけど準なんですね。2積み。


▼剣闘獣

特に言うことはない。制限されすぎてこうするしかないだろうという枚数。ディカエリィはアドが取れない上に1600だから。スパルティクスは強いけども事故回避のために採用外。アンダルを1入れてもいいと思う。


▼プリズマー

主役。
こんだけサポートがあるので、場に1体剣闘を維持することは容易。そこでこいつを出して一気にガイザ。
普通に使えば1700のバニラだけど、大抵一瞬でデッキにもどっていくので気になったことはほとんどない。普通の剣よりモンス守るサポートが多めなので余計ガイザしやすいかなと思う。

▼大嵐

いらないかもしれない。でもパワーカードとして1枚やっぱり欲しい。これがあるかないかでスキドレとか相手だと勝敗が左右されることも。

常にガン伏せするデッキなので、腐ることも多いけれども…でもやはりこのカードのパワーは異常なので採用。カウンター合戦のときとかにはやはり欲しい1枚。初手にあれば打ってからガン伏せできることも。




▼サイク

つえー。お触れ弾圧スキドレをチェーンで割れるし、エンドサイクからの安全ガイザとか。
なにこれー



▼増援

速攻ガイザするために必要。サーチ先はプリズマーのみ。
3枚しかないのに…と言われるかもしれないけど、1デュエル終わるまでに引くモンスターが多くて4、5枚程度なので気にならない。

プリズマーデッキに戻りますしね。


▼収縮

シンプルに奈落、死デッキ回避と戦闘補助。汎用性が高すぎる。いくつかブログ巡回してた時には何故か詰んでる人がいなかった。オネスト警戒なのだろうか…。

戦闘補助も出来る上、モンスター維持が大事なデッキなので3積み。

▼裂け目

1詰み。
何だかんだで今の環境は次元に弱いデッキばかりなので投入。1枚なら次元パーツ同士が腐って事故ることはない。

もちろんプリズマーとアンチシナジーですけど、裂け目貼って相手が困っているなら、ガイザなんてしなくても素直に次元剣のチマチマアドをとるような戦い方をすればそれだけで勝てる。

除去が豊富なので次元が苦しい相手はすぐ息切れしてくれることが多いように感じる。

理想としては、裂け目貼って相手のカエルやらリクルーターやらを殴って1アドとり、返しのターンでサイクやらライコウやらに「割らせる」ためのもの。相手を困らせる程度のもの。



ここまで書いたけど、1詰みなので大抵ひかないまま決闘が終わる。

…あと裂け目1の剣闘とか見たことないからクソ構築なのかもしれないっす。


▼訓練所

しっかりベストロを訓練しましょう


▼宣告、賄賂

ガン伏せ(3枚以上)しないと剣闘ははじまらない。投入できる限り投入。

寒波で凍らせてガイザというのは強いけれども、それ以外で腐りやすい。

その点賄賂は汎用性が高い。これが1枚あれば死デッキ、ライボル、大嵐を防いだりするのはもちろん、何より安心してガン伏せできることが強み。

ガイザ特殊召喚にに対して、相手が打ってきた激流なども無効化して無理矢理通すこともできる。アドはガイザがすぐ取り返してくれるのでそれほど気にならない。

総括すると、寒波は攻めに関して鬼。守りに関しては紙。
賄賂は、攻めに関しては寒波に劣るものの、守りに関してはなかなか。


個人的には賄賂>寒波です。でも寒波も1くらいなら詰んでいいと思う。


▼激流、ミラフォ、奈落、幽閉

除去で優秀なものを上から選んだらこうなりますね。


▼砂塵

安心ガイザのため。帝が多いのでそれほど伏せは多くない環境だと思うので1にした。
スキドレや弾圧が流行ってきたら2とか3に。

▼炸裂装甲

単純に除去が足りないと思ったので投入。既に出ているモンスターに対応できるので、落とし穴ではなくこちら。
帝はモンスター狙ってくることが多いのでこれで十分。モンスターは脱出装置で脱出させたい。


▼月、強制脱出装置

除去や洗脳にチェーンして回避という点で月の書と役割はほぼ同じなので、違う点をあげてみる。

それぞれのメリット、デメリット。

○月…魔法なのでショッカー、お触れなどに無効にされず、手札からすぐ使える。アド損の危険があるけど、相手を守備にして殴ることもできる。汎用性は鬼。ダムドなどの被害を最小限に抑えることができる。

自分の剣に使った場合、低守備力を晒すので収縮とは相性は良くない。でも脱出と違って、場に留めておけるので守ることさえ出来れば返しのターンでガイザしやすい。


○強制脱出…月と違って相手のガイウスライザーからも守ることができる。強制転移にチェーンしたり、剣が苦手とするD-ENDに打てると強い。ブレイカー再利用もあるかもしれない。あと召喚権をまた使わせるという意味ではこちらが上。

後相手がライコウ、柔術などのやっかいそうな裏守備モンスター出してきた時なども、こいつで無理矢理「除去」って戦闘することが出来る。アド損だが、戦闘さえすればアドにつながる剣との相性は悪くない。




こんな感じの時とかー

Jppp0.jpg






この前に1回柔術を出されたのでここは柔術読み。







脱出発動後

JPGll1.jpg




正解。ムルミロ→ベストでアドも取り返してガイザゲーで勝ち。このことから月を1にして脱出を2にした。普通月3かなと思うし好みの問題なのかもしれない。

▼我が身

基本的に裁きダムドケルビムに打ちたい。まぁ無理矢理ガイザ通したり、ライボル、死デッキに耐性もあるので優秀。
天罰と違って帝に無力なのが悲しい。切り札抑え込むために大体1枚引けばいいので2積み。

▼畳

異様に帝が多いので投入。ブレイカー、終末、帝、ケルビム、Vロケあたり。
強いけど腐ると怖いので1。



以上メイン。




こっからは他のブログで採用されてたカードとかの考察。つっても他のブログの人を否定してるわけではないです。
なんかデッキってその人の性格とかプレイングとかにめちゃくちゃ左右される気がするので。



俺に合うか合わないかってことですねー。俺は剣を使うときは、収縮か脱出か月、わが身、賄賂、宣告あたりがないと召喚したり攻撃したりすらためらうチキンプレイをする人です。つか12枚だから当然そうしろって話ですけどね。手札にモンスターがまだいればちょっと大胆になるかも。

つまりモンスター少なめなので、相手の除去にはこちらはモンスターではなく魔法、罠で1-1交換に持ち込みたいってことですね。

▼クリッター

攻撃されるの待ってベストロサーチとか遅すぎる気がしたのでプリズマー3でいいかなーと思った。
まぁ単体で強いカードだし何とも。


▼サイバードラゴン

召喚権使わず2100。ライオウ潰し、プリズマーで落とせるなど優秀。
でも中盤で来たときに激しく要らないカード。基本的に剣を立たせているので召喚機会が無いし、2400に無力。


▼エアー

強いけど遅い。相手に2400とか1900が立ってるときにこいつ召喚してみすみす戦闘破壊されていくのは何とも。

▼ゴーズ

俺の型はガン伏せ前提なのでまず入らない。出せれば強いカードではある。

▼ライオウ

1900と無効効果は強いけれどもこいつと剣を並べて攻撃していくのは、ミラフォ、激流恐怖症の俺にはハードルが高い。
常に1体で攻撃したいので不採用。これはサイドラにも言えること。こいつまでいれるとモンスター多すぎるってのもある。召喚権は剣に使いたいし。

▼寒波

上に書いたので省略



▼地砕き

巡回した限りこれの採用率は100パーセントだった。うーむ。

相手ターンに自分の剣が戦闘破壊されて、返しのターンで除去しても意味ないと思うので不採用。
炸裂装甲にした。

▼リビング

強いカードだけれども墓地に剣がいない。ガイウスで除外されたり。そもそも剣を守るタイプのデッキなので入らない。

▼ダスト

発動できればもの凄く強いのは知っている…けれども安定感重視の為に抜いた。


▼天罰

主にダムド、裁き用。宣告1だけでは何とも不安すぎるからこれを入れてもいい。
帝とかオネストに打ってもアドに損失はない。これと賄賂あたり伏せてるだけでもの凄い安心感。
だがやはりコストが重すぎる…


▼転生の予言

確かにこれは強い。墓地対策ならクロウより今はこれやカイクウの方がいいと思う。まぁクロウは死デッキの媒体にもなれるけど。
裂け目のほうがメリットが多いと感じたので裂け目にした。





…とりあえず今の考えはこんなとこ。ちなみに勝率は先行取れたときは今のとこ100パーに近いかなー。(トライとドミノオート、フレ戦で15戦くらい?)
つかまぁドミノオートとかガチでみんなやってないから全く無意味な数字っすね。

後攻でもまぁまぁいける…かもしれない。


あと全体的に、YOってモンスター多めに入れるような傾向があるような気がします。

俺はモンスターが手札にたまってても召喚は1ターンに1度という制約があるからモンス少なめの構築が好きかなー。
有効アドバンテージ的な面で。

とても極端なこと言うと、OCGで結果残してるオーシャンビート、モンスター8枚とかですよね~。

でもYOではシャッフルが100パーセント完全に自動なのでその辺も影響してるんでしょうね。
事故回避で4帝にしたデッキで初手に3帝がきたとかよくある話。


どれくらいの割合でモンスターがくるのかということで適当に動画でもつけておきます。
内容としてはただ先行取れたから勝ってるだけ。後攻だったらわからないな…。それにしてもメズキとかゴブゾンとか何なんだあいつら…。


全部で12枚引いてその内3枚モンスターですね。でもまぁこれくらいで十分だと思う。というかこれ以上モンスター引いてたら危なかった。




ちなみに相手は今YO界で人気のあの人^



何か意見や改善案などもらえれば飛びあがって喜びます!

プロフィール

RedWinger9

Author:RedWinger9
 
MainID ????

DuelistTrial     24Stars
Gunslinger     14Stars
EvolutionMatch   180Stars
YOC予選       6回戦進出

SubID RedWinger9
Lv.9
ポストプレーは無理。ウイング最高っす。


2008年3月より遊戯王オンラインに参戦。

blog開設日 2009.7.5


my favorite card: TRAP OF DARKNESS(闇よりの罠)

TRAP OF DARKNESS







頂き物とか

From rokelto

MYTEX9.jpg

ランキング参加しました~。

遊戯王ONLINE・ブログ



自分用の音楽とか



[VOON] サウンド



[VOON] AGAINST



[VOON] タワー



[VOON] stargazeR



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
