シザーズよりキックフェイント。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガイザに超進化!剣闘が加速する!

YO3の制限、禁止リスト

大体実装カードとしてはスターダストのパックまで。スターターは買ってないのでよく知らない。


現時点での考え的なもののメモ。



▼帝

剣に対して比較的強かった…けど、戦車の登場ではイーブンくらい。ハイビ系などに対しては有利。どちらにしてもクロスソウルは必須だと思います。

守りが手薄なカエル頼みの帝であれば、デミスガイアに勝てないので工夫が必要。あと制限が緩くなったバーンやスキドレも厳しい。フレ戦、交流戦的な縛りがある中では活躍できる。


▼ガジェット

除去が多い性質上、帝、メタビに強いのは大いに評価できる。苦手なのはライトロード、バーン、スキドレ。

剣、1キルに対しては普通。剣に対しては強いと書きたいけど寒波や宣告次第ではきっつい。きっついよ。
除去の嵐を浴びせてもエクイテで回収されるようになりました。


▼バーン

普通に強いけど剣闘が多いこの環境ではやや厳しいかも。メインから威嚇詰めるので1キルに対しても多少は耐性があるような…ないような…。何にしても結構早く焼き切れるのでアリだと思います。先行であればデスコアラセット強いですしね。後攻なら知らん。


▼剣

どんなデッキ相手でも柔軟に戦えるトップデッキ。1キル、バーン、次元の3つ全てに対して耐性があるというのがもうね。安心すぎる。

メタビやスキドレは苦手といえば苦手ですけど、こちらも伏せ除去、モンス除去とか積むので普通に戦えることも多い。



▼シンクロ

特殊召喚多用なので剣メタなどにひっかかって巻き添えを食らいそうなポジション。弱くは無い。スターダストとかメンタル出せば剣相手でも粘れたり粘れなかったり。

シンクロをメインで使うと言うより、帝にちょこっとシンクロ要素いれたりそんな感じなのかな今は。


▼ライトロード

奈落と死デッキが怖い。でも黄金櫃でゆっくり死デッキサーチする環境でも無いと思うのでどうでしょう。

ネクガのおかげで1キルに耐性があり、バーンに対してもケルビムライラ、そもそも攻撃力高いから押し切れそう。
剣闘とはホプロさえきちんと対処できれば互角に戦えるらしい。俺個人としては,剣にはあまり勝てる気がしません。



▼デミスガイア

強い。早いだけじゃない。強い。
メタビには勝ち目薄いけどその他なら運次第で何とかなる。ある意味幅広く対応できる。
長期戦は難しい。あとギアタウンいらない派。

プレイングが可哀想な俺のメインになってくれそう。プレイング?ジャンケン?デミス様が吹き飛ばしてくれるわあああああああな人用。


▼スキドレ

環境にあっていると思う。伏せカードが多いのでデミスガイア、効果モンスターが強い剣どちらにも対応できる。
死デッキも賄賂などがあるため多少耐性があると言っていい。

バーン相手でも打点で押しきれたりもする。問題はスキドレを早い段階で引けて維持できるか否か。



▼次元

剣が苦手な時点できつい。
でもプレイングと構築次第では勝てるようです。まぁ全部のデッキそうですけどねw






今んとこ感想としてはこんなとこ。今後余裕で変動します多分。


今期は何デッキ作るにしても剣とデミスガイアを意識した方が良さそうですね~。
バーンはある程度仕方ないかもしれない。剣がはびこれば少なくなるでしょうし。


それとジャンケンがまた大事な環境ですね。いつの時代も先行が超有利なんですけど、今回は特に格差が生まれそう。環境的に先行の伏せがホプロに見えるので、後攻側も警戒して迂闊には殴れない。

実際ホプロであれば、途端にガイザに超進化されて先行ゲーがアクセラレーションするし、ライコウなどリバース系であればアド取られる上ケルビーム発射されたり。こっちに対策カードがあればいいですけどね。




まとめ


剣もミラーを意識した構築が多くなると思うので、その分他のデッキでも付け入る隙はあるハズ。

…でもメタらないと剣に勝てる気がしないのは何でなんだぜ。







今は大体オートでヴォルカロード(命名俺)回してます。


ヴォルカロード




YO2でライロ実装直後から作ってましたけど、ライロパーツ規制緩和に伴っていろいろ変更。俺の好きなギミックが大量搭載されているデッキDEATH。

ライロ系→やりくりとバレット落とし、貪欲発動促進

やりくり→バレット戻しておいしい。やりくり落ちてればさらにアド。

ここが特にたまらん。趣味で闇よりの罠とかも本当は入れたい。ウイルスとやりくり使えるし、このデッキなら3000以下にもなりやすいのでー。


つかどうやら俺はライロタッチのデッキが大好きらしいです。ライロ帝、ドラゴンロード、ヴォルカロード、ダークロード、光除外ロード…などなど多数作ってます。



…余談ですが今の環境でライトロードにいれるべき罠は死デッキはまぁ当然として、サンダーブレイクかなと思っています。YO3のライロでサンブレ突っ込んでる人みたことないので自信は全く無いですけど…w


YO3はログとれないし動画も載せられませんね~。

スポンサーサイト
プロフィール

RedWinger9

Author:RedWinger9
 
MainID ????

DuelistTrial     24Stars
Gunslinger     14Stars
EvolutionMatch   180Stars
YOC予選       6回戦進出

SubID RedWinger9
Lv.9
ポストプレーは無理。ウイング最高っす。


2008年3月より遊戯王オンラインに参戦。

blog開設日 2009.7.5


my favorite card: TRAP OF DARKNESS(闇よりの罠)

TRAP OF DARKNESS







頂き物とか

From rokelto

MYTEX9.jpg

ランキング参加しました~。

遊戯王ONLINE・ブログ



自分用の音楽とか



[VOON] サウンド



[VOON] AGAINST



[VOON] タワー



[VOON] stargazeR



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。