シザーズよりキックフェイント。

スポンサーサイト


剣闘の検討



テスト終わりました。俺の周りは続々と留年決定者が出ていますが果たして俺はどっちだ。

今回は1回ガチについて書いてみたかったので剣についての考察的なものを。何だかんだで一番得意なのが剣かなーと思うような気もするので剣。いつか自分で見返して笑うことになりそうだけどまぁ…。




ガンスリングのログとか見てて、剣より暗黒界が多いこんな世の中ですけどね…。

ちなみに今回15連した人は45枚くらいの暗黒界ですよ…。ログ見てすげー驚いた。かなり運や対戦相手のミスに助けられていたけれども。ガンスロビーAですね確か。まだ見れますよ~。


ちょっとずつ書き溜めしてたのまとめたからgdgd。書き始めたのは1月の最初の頃だった気がする…。
ヒマで死にそうな人向け。


YO2で今の禁止、制限カード

この中で作成。今YOの環境としてはとにかく帝だらけ。アンデ帝、D帝が人気かな。この次がライロ、ガジェ、シモッチバーン、次元あたり。



レシピのっけて何連しましたーとかのブログが多いけど、俺は採用理由とか、何を意識してのものなのか知りたいかなーと思う人なので自分で書いてみました。

見返してみると全然理論的に書けなかったけど^q^


RW9剣


サイドは投入候補の人たち。


今自分が使っている剣。

モンスター12枚
魔法   11枚
罠    17枚


コンセプトとしては、チマチマアドをとっていく剣闘ではなく、魔法罠をガン伏せしてモンスターを守って、賄賂とか我が身で無理矢理ガイザ通していく型。


増援、訓練所があるので実質モンスター14枚、その他26枚。モンスター少ないように見えて初手6枚に2枚はある計算。



いろんなブログ巡回して、この環境の剣のレシピを見て思ったこととか採用理由とか。



▼ブレイカー

主にお触れ、弾圧、ロックパーツ、そして相手のキーパーツを割ってくれる。奈落にかかるけれども収縮3、脱出装置3があるので仕事してくれることが多い。1900打点としても優秀だし、YOにおいては個人的にこれは禁止カードレベルだと思っているけど準なんですね。2積み。


▼剣闘獣

特に言うことはない。制限されすぎてこうするしかないだろうという枚数。ディカエリィはアドが取れない上に1600だから。スパルティクスは強いけども事故回避のために採用外。アンダルを1入れてもいいと思う。


▼プリズマー

主役。
こんだけサポートがあるので、場に1体剣闘を維持することは容易。そこでこいつを出して一気にガイザ。
普通に使えば1700のバニラだけど、大抵一瞬でデッキにもどっていくので気になったことはほとんどない。普通の剣よりモンス守るサポートが多めなので余計ガイザしやすいかなと思う。

▼大嵐

いらないかもしれない。でもパワーカードとして1枚やっぱり欲しい。これがあるかないかでスキドレとか相手だと勝敗が左右されることも。

常にガン伏せするデッキなので、腐ることも多いけれども…でもやはりこのカードのパワーは異常なので採用。カウンター合戦のときとかにはやはり欲しい1枚。初手にあれば打ってからガン伏せできることも。




▼サイク

つえー。お触れ弾圧スキドレをチェーンで割れるし、エンドサイクからの安全ガイザとか。
なにこれー



▼増援

速攻ガイザするために必要。サーチ先はプリズマーのみ。
3枚しかないのに…と言われるかもしれないけど、1デュエル終わるまでに引くモンスターが多くて4、5枚程度なので気にならない。

プリズマーデッキに戻りますしね。


▼収縮

シンプルに奈落、死デッキ回避と戦闘補助。汎用性が高すぎる。いくつかブログ巡回してた時には何故か詰んでる人がいなかった。オネスト警戒なのだろうか…。

戦闘補助も出来る上、モンスター維持が大事なデッキなので3積み。

▼裂け目

1詰み。
何だかんだで今の環境は次元に弱いデッキばかりなので投入。1枚なら次元パーツ同士が腐って事故ることはない。

もちろんプリズマーとアンチシナジーですけど、裂け目貼って相手が困っているなら、ガイザなんてしなくても素直に次元剣のチマチマアドをとるような戦い方をすればそれだけで勝てる。

除去が豊富なので次元が苦しい相手はすぐ息切れしてくれることが多いように感じる。

理想としては、裂け目貼って相手のカエルやらリクルーターやらを殴って1アドとり、返しのターンでサイクやらライコウやらに「割らせる」ためのもの。相手を困らせる程度のもの。



ここまで書いたけど、1詰みなので大抵ひかないまま決闘が終わる。

…あと裂け目1の剣闘とか見たことないからクソ構築なのかもしれないっす。


▼訓練所

しっかりベストロを訓練しましょう


▼宣告、賄賂

ガン伏せ(3枚以上)しないと剣闘ははじまらない。投入できる限り投入。

寒波で凍らせてガイザというのは強いけれども、それ以外で腐りやすい。

その点賄賂は汎用性が高い。これが1枚あれば死デッキ、ライボル、大嵐を防いだりするのはもちろん、何より安心してガン伏せできることが強み。

ガイザ特殊召喚にに対して、相手が打ってきた激流なども無効化して無理矢理通すこともできる。アドはガイザがすぐ取り返してくれるのでそれほど気にならない。

総括すると、寒波は攻めに関して鬼。守りに関しては紙。
賄賂は、攻めに関しては寒波に劣るものの、守りに関してはなかなか。


個人的には賄賂>寒波です。でも寒波も1くらいなら詰んでいいと思う。


▼激流、ミラフォ、奈落、幽閉

除去で優秀なものを上から選んだらこうなりますね。


▼砂塵

安心ガイザのため。帝が多いのでそれほど伏せは多くない環境だと思うので1にした。
スキドレや弾圧が流行ってきたら2とか3に。

▼炸裂装甲

単純に除去が足りないと思ったので投入。既に出ているモンスターに対応できるので、落とし穴ではなくこちら。
帝はモンスター狙ってくることが多いのでこれで十分。モンスターは脱出装置で脱出させたい。


▼月、強制脱出装置

除去や洗脳にチェーンして回避という点で月の書と役割はほぼ同じなので、違う点をあげてみる。

それぞれのメリット、デメリット。

○月…魔法なのでショッカー、お触れなどに無効にされず、手札からすぐ使える。アド損の危険があるけど、相手を守備にして殴ることもできる。汎用性は鬼。ダムドなどの被害を最小限に抑えることができる。

自分の剣に使った場合、低守備力を晒すので収縮とは相性は良くない。でも脱出と違って、場に留めておけるので守ることさえ出来れば返しのターンでガイザしやすい。


○強制脱出…月と違って相手のガイウスライザーからも守ることができる。強制転移にチェーンしたり、剣が苦手とするD-ENDに打てると強い。ブレイカー再利用もあるかもしれない。あと召喚権をまた使わせるという意味ではこちらが上。

後相手がライコウ、柔術などのやっかいそうな裏守備モンスター出してきた時なども、こいつで無理矢理「除去」って戦闘することが出来る。アド損だが、戦闘さえすればアドにつながる剣との相性は悪くない。




こんな感じの時とかー

Jppp0.jpg






この前に1回柔術を出されたのでここは柔術読み。







脱出発動後

JPGll1.jpg




正解。ムルミロ→ベストでアドも取り返してガイザゲーで勝ち。このことから月を1にして脱出を2にした。普通月3かなと思うし好みの問題なのかもしれない。

▼我が身

基本的に裁きダムドケルビムに打ちたい。まぁ無理矢理ガイザ通したり、ライボル、死デッキに耐性もあるので優秀。
天罰と違って帝に無力なのが悲しい。切り札抑え込むために大体1枚引けばいいので2積み。

▼畳

異様に帝が多いので投入。ブレイカー、終末、帝、ケルビム、Vロケあたり。
強いけど腐ると怖いので1。



以上メイン。




こっからは他のブログで採用されてたカードとかの考察。つっても他のブログの人を否定してるわけではないです。
なんかデッキってその人の性格とかプレイングとかにめちゃくちゃ左右される気がするので。



俺に合うか合わないかってことですねー。俺は剣を使うときは、収縮か脱出か月、わが身、賄賂、宣告あたりがないと召喚したり攻撃したりすらためらうチキンプレイをする人です。つか12枚だから当然そうしろって話ですけどね。手札にモンスターがまだいればちょっと大胆になるかも。

つまりモンスター少なめなので、相手の除去にはこちらはモンスターではなく魔法、罠で1-1交換に持ち込みたいってことですね。

▼クリッター

攻撃されるの待ってベストロサーチとか遅すぎる気がしたのでプリズマー3でいいかなーと思った。
まぁ単体で強いカードだし何とも。


▼サイバードラゴン

召喚権使わず2100。ライオウ潰し、プリズマーで落とせるなど優秀。
でも中盤で来たときに激しく要らないカード。基本的に剣を立たせているので召喚機会が無いし、2400に無力。


▼エアー

強いけど遅い。相手に2400とか1900が立ってるときにこいつ召喚してみすみす戦闘破壊されていくのは何とも。

▼ゴーズ

俺の型はガン伏せ前提なのでまず入らない。出せれば強いカードではある。

▼ライオウ

1900と無効効果は強いけれどもこいつと剣を並べて攻撃していくのは、ミラフォ、激流恐怖症の俺にはハードルが高い。
常に1体で攻撃したいので不採用。これはサイドラにも言えること。こいつまでいれるとモンスター多すぎるってのもある。召喚権は剣に使いたいし。

▼寒波

上に書いたので省略



▼地砕き

巡回した限りこれの採用率は100パーセントだった。うーむ。

相手ターンに自分の剣が戦闘破壊されて、返しのターンで除去しても意味ないと思うので不採用。
炸裂装甲にした。

▼リビング

強いカードだけれども墓地に剣がいない。ガイウスで除外されたり。そもそも剣を守るタイプのデッキなので入らない。

▼ダスト

発動できればもの凄く強いのは知っている…けれども安定感重視の為に抜いた。


▼天罰

主にダムド、裁き用。宣告1だけでは何とも不安すぎるからこれを入れてもいい。
帝とかオネストに打ってもアドに損失はない。これと賄賂あたり伏せてるだけでもの凄い安心感。
だがやはりコストが重すぎる…


▼転生の予言

確かにこれは強い。墓地対策ならクロウより今はこれやカイクウの方がいいと思う。まぁクロウは死デッキの媒体にもなれるけど。
裂け目のほうがメリットが多いと感じたので裂け目にした。





…とりあえず今の考えはこんなとこ。ちなみに勝率は先行取れたときは今のとこ100パーに近いかなー。(トライとドミノオート、フレ戦で15戦くらい?)
つかまぁドミノオートとかガチでみんなやってないから全く無意味な数字っすね。

後攻でもまぁまぁいける…かもしれない。


あと全体的に、YOってモンスター多めに入れるような傾向があるような気がします。

俺はモンスターが手札にたまってても召喚は1ターンに1度という制約があるからモンス少なめの構築が好きかなー。
有効アドバンテージ的な面で。

とても極端なこと言うと、OCGで結果残してるオーシャンビート、モンスター8枚とかですよね~。

でもYOではシャッフルが100パーセント完全に自動なのでその辺も影響してるんでしょうね。
事故回避で4帝にしたデッキで初手に3帝がきたとかよくある話。


どれくらいの割合でモンスターがくるのかということで適当に動画でもつけておきます。
内容としてはただ先行取れたから勝ってるだけ。後攻だったらわからないな…。それにしてもメズキとかゴブゾンとか何なんだあいつら…。


全部で12枚引いてその内3枚モンスターですね。でもまぁこれくらいで十分だと思う。というかこれ以上モンスター引いてたら危なかった。




ちなみに相手は今YO界で人気のあの人^



何か意見や改善案などもらえれば飛びあがって喜びます!

コメント
No title
会社から1番ノリだぜぇ~!

長文乙です^^

最近の自分のデッキには畳返し3積みのキチガイぶりデスワー☆

2010/02/13(土) 15:37 | URL | BTA #-[ コメントの編集]
No title
ちょwwBTAさんw

もうすぐ社長なのにちゃんと仕事してくださいよwww
3だと事故りマスワー!とも言い切れない環境デスワー!
2010/02/13(土) 16:30 | URL | RW9 #-[ コメントの編集]
No title
ほうほう・・・ よく考えてるなぁ  おっさんの剣闘愛が伝わってきたw


俺は結構適当にカードつっこんでるから参考になったでし^

タタミン積んだ時に限って帝以外とばっかりあたるのは気のせいなんだぜ・・・

2010/02/13(土) 17:43 | URL | rokelto #-[ コメントの編集]
No title
やっぱりジャンクブレードですか
先行1キル率6~7割とか言ってますけど
実際そんな高くないですよ 厨房でも計算できますね はい
まあナンバーワン1キルですがね

私も剣闘獣使いです
YOの規制酷いですね
OCGではエアトスを入れてます YOにないのかな

YO3から始めたらライロしか作れないです(涙
馬頭鬼も強いですが玄米はせこい
2010/02/14(日) 02:16 | URL | plover #-[ コメントの編集]
No title
自分の考えてる剣とは全然違くて参考にもいい刺激にもなります。
メイン畳は今の環境強いですよね
自分はメインメタ入れる時は腐った時の事も考えて入れてるんんで自分はやったこと無いですw

馬頭鬼2玄米3は本当におかしいと思います。YOでもおかしいと思うのにOCGでも馬頭鬼2玄米3とか・・・w
2010/02/14(日) 04:21 | URL | R #Tpi/PEMY[ コメントの編集]
No title
剣闘獣そいえばフルボッコされたからもうヤダ(´・ω・`)
モンスター少ないとやっぱり不安だお

あと最後に
「剣闘獣」つくるの検討する!
2010/02/14(日) 09:37 | URL | *ましろ* #-[ コメントの編集]
No title
モンスター少ないんじゃねとか思ったけどそうでもなかった
天罰の方がいいような気もするけどガン伏せだと手札がきついのか
ちゃんと考えられててすげえ
2010/02/14(日) 11:03 | URL | ぬ #29BQ3z3g[ コメントの編集]
長い3行にまとめr(ry

すごい…1枚1枚ちゃんと考えてますね。

僕なんか汎用あるもの入れてるだけですからね^p^工夫も何もあったもんじゃないですw

つかガン伏せ剣とか相手するのも嫌だww
2010/02/14(日) 11:16 | URL | 雪 #-[ コメントの編集]
No title
命名
おっさん剣
2010/02/14(日) 16:20 | URL | 天使の様な禿 #-[ コメントの編集]
No title
ロケあり!

やっぱ1キル、バーン、次元とシングル主体のYOにおいて、やっかいな地雷デッキに幅広く対応できることろがやっぱ頼りになるから好きだなー。


タタミンは1枚ふせておくと異様な安心感があるんだぜ…。戦車来たらみんな戦車入れてタタミが空気になる予感…。
2010/03/04(木) 19:16 | URL | RW9 #-[ コメントの編集]
No title
ploverさんありです!

うーん。全盛期のドグマブレード見てしまうと、援軍の力を持ってしても何となく頼りない感じがしますよねー。6-7の是非はわかりませんけどね~。

剣闘使いですか~。YOではエアトスとかもってのほかでエクイテ、戦車、タイガーが無いとかまだその実装レベルですw

次元エア剣ですか…?エアトスってどうなんでしょうね~。サイドラの方を優先してしまいそうですw
エアトス使ってみたら意見が変わりそうな予感もしてますが~。

馬頭鬼、玄米制限になりましたね!1なら許せるなー。
2010/03/04(木) 19:23 | URL | RW9 #-[ コメントの編集]
No title
Rさんありです!

Rさんのも見ましたけど、序盤だけ凌いで上手く回りだせればあっちも強そうですね!相手に何もさせない的な感じになりそうですー。

昔は俺も畳みたいなメインメタとか考えたことも無かったんですが、試しに使ってみると意見変わりました~。

馬頭鬼2玄米3はもう1-1交換していくのが馬鹿らしくなりますよねー。
さっきそいつ倒したじゃん!ってなりますからねー。

それで宝札なんて張られた日には…もう笑うしかw
2010/03/04(木) 19:32 | URL | RW9 #-[ コメントの編集]
No title
マシーロあり!

モンス多目派だもんね~。確かに少ないと除去ガジェット相手とかだと確かにきついんだよなぁ…。でも環境的には帝のピンポイント除去が主流かなーと思うしこんな感じにしてみたー。
あとやっぱり今見ると追放者欲しいなーこの剣w
2010/03/04(木) 20:53 | URL | RW9 #-[ コメントの編集]
No title
ぬさんあり!

天罰はやっぱりコストが重すぎて気軽に使えない…というのがあるのでやめましたー。でも天罰と賄賂伏せた時の安心感は相当のものですしねー。

何だかんだいって最後フィーリングだしすごくないす;;
2010/03/04(木) 22:04 | URL | RW9 #-[ コメントの編集]
No title
雪あり!

いや考えてても結局運要素が多いから何ともいえない無駄な努力的なところも結構あるし、結局最後フィーリングだしで凄い点が無い^q^

悲しいけど汎用カードの寄せ集めが強いのが遊戯王だからまぁ…ある意味核心をついてるよねそれはw
2010/03/04(木) 22:09 | URL | RW9 #-[ コメントの編集]
No title
>AngelicHAGE

ハゲてしまえ^
2010/03/04(木) 22:10 | URL | RW9 #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

RedWinger9

Author:RedWinger9
 
MainID ????

DuelistTrial     24Stars
Gunslinger     14Stars
EvolutionMatch   180Stars
YOC予選       6回戦進出

SubID RedWinger9
Lv.9
ポストプレーは無理。ウイング最高っす。


2008年3月より遊戯王オンラインに参戦。

blog開設日 2009.7.5


my favorite card: TRAP OF DARKNESS(闇よりの罠)

TRAP OF DARKNESS







頂き物とか

From rokelto

MYTEX9.jpg

ランキング参加しました~。

遊戯王ONLINE・ブログ



自分用の音楽とか



[VOON] サウンド



[VOON] AGAINST



[VOON] タワー



[VOON] stargazeR



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
